特集:役員選考

2023年1月30日

臨時総会を開催します

2023年2月22日,授業参観後に臨時総会を開催します。

昨年,2022年12月16日の役員選考委員会により来年度(令和5年度)の役員選出方法が決定されました。これにより選任候補者が決定しますので,この臨時総会決議により選任いただきます。

また,この選出は,運営委員会にて可決された「細則」[会員限定]に従って実施されました。この「細則」改訂について承認をいただきたくお願いいたします。

2022年12月29日

役員選考新制度について説明会を開催

12月20,23日両日,役員選考新制度について説明会を開催しました。

2022年11月29日

運営委員会で細則改訂を可決

臨時総会での規約改定の可決をうけ,運営委員会で細則について検討し,細則の改訂が可決されました。[会員限定]

2022年10月24日

規約の改訂案を臨時総会で審議します

お寄せいただいたご意見を踏まえ,運営委員会での議論を経て,規約の改訂案を策定しました。[会員限定]

2022年9月2日

提案に至った背景・内容 Q&A

提案に至った背景・内容についてQ&A形式でご説明させていただきます[会員限定]。この提案について,まず,会員の皆様から広くご意見を頂戴してお応えし,運営委員会での議題とできるよう詰めてまいりたく存じます。

2022年7月20日

今後の役員選考のあり方

役員選考について,毎年度さまざまな重要問題が提起されており,検討・協議に時間が必要となっているため,今年度の役員選考委員会は,開催時期をできるだけ遅くします(11月以降を予定)。

提起されている問題のうち今年度の重点検討課題は以下です。

  1. ふれあい大会事務局移管による業務縮小にともなう定数削減
  2. 会計監査・評議員の適正化
  3. だれもが嬉しい選出手続きの実施

これらは,本PTAのあり方の根幹にかかわる問題ですので,素案の公表,ご意見募集,素案改正,運営委員会での議論を経て,総会により規約改訂が承認されて,はじめて実現の運びとなります。詳細情報を随時掲載してまいりますので,皆様ご検討のほどよろしくお願いします。