2022年7月20日

お便り・ご意見ありがとうございます

「学年活動」について

授業時間の確保が厳しい状況の中,学年活動のありかたや実施の是非そのものを再考されたいとのご意見を頂戴しました。

ご指摘のとおり,学年活動とは何かについて,毎年度継続的に議論を重ねてはおらず,学級委員の皆さま個人の判断に頼るところが多くご負担になっていると思います。一方,コロナの影響もあって,学級内で保護者間の交流がほとんどなく,まだ誰が誰だかわからないような状況でもあり,学年内の交流の重要性も再認識するところです。

さらに,先生方のご負担を少なくするためにPTAはどう協力できるかの視点からのご指摘でもあり,PTA活動のあり方への重要な提言として引き続き議論していきます。

高平の写真

うっとりするほど美しい高平の四季の写真をお送りいただきました。許諾いただきましたのでWEB・運営だよりにて使わせていただきます。ありがとうございました。

WEBサイトでの広報の継続性

広報に載せられなかった写真や,残しておきたい議論の記録など,今年度のようなWEBを利用した情報公開を継続されたいとのご意見をいただきました。コストや維持管理など,検討を進めてまいります。

スマホやパソコンが苦手な方への配慮を

マメールやホームぺージの利用だけでなく,スマホやパソコンが苦手な方も気軽に情報アクセスできるよう配慮されたいとのご意見をいただきました。

大きな流れをお伝えできるよう,紙面「運営だより」で積極的に発信していきます。詳細な情報については,紙面や印刷コストの制約もあり,WEBの利用が主となってしまいますことご了承下さい。

WEB掲載資料のうち印刷版が必要な方は,お時間頂戴しますがお渡ししますので,ご入り用の書類名をお知らせください。

また,ご意見は,メール pta@takahira.org 以外でも,封筒に「PTA本部宛」と書いてお子さま経由で担任の先生にお渡し下さいませ。ひきつづきご意見・ご要望等,お待ちしております。